に投稿 2件のコメント

山岸のカキツバタ群落

盛岡市山岸の「山岸のカキツバタ群落」のご紹介。

岩手県指定天然記念物に指定されています。「山岸のカキツバタ群落」は数少ない単純群落として貴重なのだとか。

例年5月下旬から6月上旬に咲きそろうようです。

看板01

看板02

カキツバタの群落

カキツバタ01

カキツバタ02

そろそろ見頃も終わりでしょうか。

カキツバタ03

住所は山岸なんですが、松園十景に選ばれてます。

看板03

大きな地図で見る

山岸のカキツバタ群落」への2件のフィードバック

  1. 長年盛岡を走り回っていて、バイパスをおりたところの看板はいつも気になっていたのですが、行ったことがありませんでした。みごとですね。この目のさめるような青。みたいですねえ縲怐Iありがとうございました。

  2. 京コさん、こんばんわ。
    県営球場の辺りから岩泉方面に向かう途中にあります。
    「小さな野菜畑」という産直施設をちょっと過ぎた辺りです。
    ちょうど通りがかって見かけたので寄ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*