に投稿 コメントを残す

南昌山登山

5年ほど続けている家族登山で今年は南昌山に登ってきました。

5合目まで車で行ったのです距離は結構短かったです。

登山道入口

登山口

七合目

ほとんど階段が整備されていてひたすら階段を登る感じです!

階段

山頂

「毒ケ森」と書いて「ぶすがもり」と読みます。

トリカブトか何かの毒が関係していてこの読み方になったと検索していて見かけたような気が・・・。

毒ケ森

宮沢賢治が愛した南昌山 その6

そういえば5と6は見つけたけどそれ以外ってどこにあるんだろう・・・。

看板

南昌山頂上!

展望台でお弁当を食べながら休憩しました。

頂上

頂上から見た景色

この日はいい天気で矢巾町の方向がよく見えました。

晴れていても霞がかかって見えにくい日もあるようです。

景色

頂上には権現様が祀ってあります。

権現様

5合目までは車で行くことができるのですが、駐車場は大体5・6台分です。

駐車場までの道は車どうしがすれ違うのがたいへんなところもあるのでくれぐれもお気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*