に投稿 コメントを残す

豆つぶ畠でつかまえて

2011/02/19更新

久慈市在住の詩人「宇部京子」さんのホームページ

豆つぶ畠でつかまえて 宇部京子の田園ワールド」が2011/02/19にオープンしました。

トップページ 写真

宇部さんの作品のこと・久慈のこと・食や農のこと・子育てのこと・本のことなど、写真や宇部さんの優しい言葉がたくさんつまったホームページです。

アドレスは http://www.kyoko-ube.com です。

是非ご覧くださいね!

に投稿 コメントを残す

福田繁雄デザイン館

二戸市にある二戸シビックセンター内にある「福田繁雄デザイン館」に行ってきました。

同じ建物にある「田中舘愛橘記念科学館」との共通券だと

一般・高校生:360円 中学生・小学生:180円です。

それぞれで購入する場合は一般・高校生:200円 中学生・小学生:100円です。

福田繁雄さんは二戸に疎開していたことがある世界的なグラフィックデザイナーです。

鳥獣人物戯画

建物に入るとオブジェが展示してあります。

鳥獣人物戯画

モナリザ

国旗などを組み合わせた作品です。

モナリザ

入口

ここからは有料になります。

F

ピンバッチをたくさん飾ったパネル

福田繁雄

有名な作品です。

フォークなどで構成されているのですが光が当たると影はモトクロスバイクが浮かびます。

光の量は自分で操作することができます。

バイク

最後の晩餐

最後の晩餐

オブジェ

オブジェ

ダビンチ

鏡に映る模様でダビンチが見えてきます。

ダビンチ

入口でグッズや本が販売されています。

見ていたら「カレンダーの本」という福田さんの絵本が売っていました。

初版本の新品でした。購入してきました。

カレンダーの本

二戸シビックセンターのホームページはこちら

岩手県内で福田さんの作品を間近に見ることができるというのはとても幸せなことだと思います。

皆さんも是非一度お楽しみください。

福田さんの作品は「鑑賞する」というより「楽しむ」という言葉があっているような気がします。

に投稿 コメントを残す

岩手美少女図鑑

昨日、イオンショッピングセンター盛岡に買い物に行ったら「岩手美少女図鑑」が置いてあったのでいただいてきました。

岩手美少女図鑑のホームページはこちら

岩手美少女図鑑は12/20から県内のショッピングセンターや書店、美容室などで約1万部が無料で配布されています。