に投稿 コメントを残す

御堂新田の滝

滝を見れば少しは涼めるかなぁと思い、岩手町の「御堂新田の滝(玉吹の滝)」に行ってきました。

ちなみに盛岡からの道中、国道4号線の温度表示は軒並み30度を超えていました。

正確な場所ではありませんが大体この辺りです。

国道4号線から「いわてまち川の駅」「弓弭(ゆはず)の泉」に向かうように来て、「御堂新田の滝」の方向を示す看板があるのでそれを参考にしてください。

4号線から入るところにはポストなどいろいろ飾ってあるおうちがあります。

看板

説明看板

鳥居をくぐって滝の方に入っていきます。

鳥居

途中あまり道がよくないので転ばないように気をつけてください。

御堂新田の滝2

御堂新田の滝3

御堂新田の滝

御堂新田の滝 遠景

に投稿 コメントを残す

道の駅石神の丘

岩手町にある「道の駅石神の丘」では特産の「春みどりキャベツ」を使った商品をいくつか販売しています。

場所はこちら

道の駅石神の丘のホームページはこちら

春みどりキャベツ

キャベ酎(1,260円)

発売当初はなかなか手に入らなかったと記憶していますが、昨日はお店に結構な本数並んでいました。

キャベ酎

キャベ酎

キャベ酎

春みどりソフトクリーム

岩手町産の春キャベツ「春みどり」をピューレ状にし、ソフトクリームにミックスしているのだそうです。

春みどりソフトクリーム

春みどりソフトクリーム

レストランでは岩手町産のブルーベリーを使用したブルーベリーソフトクリームも販売しています。

併設されている石神の丘美術館の案内は岩手羅針盤sideAをご覧ください。

こちら

ここからは幼虫観察日記です。

2010/06/11の幼虫の様子

幼虫(ナミアゲハ)

2010/06/14の幼虫の様子

ちょうどお食事中のようです。

幼虫(ナミアゲハ)

幼虫(ナミアゲハ)

に投稿 コメントを残す

ご当地グルメ

最近よく耳にするB級グルメ。

盛岡市のアネックスカワトク前に出店していたお店に行ってみました。

このイベントは2010/05/23で終わってしまったのですが、とりあえずご紹介まで。

出店していたのはB級グルメの代表秋田の横手「焼きそば」、青森の「黒石汁焼きそば」そして岩手県代表岩手町の「焼うどん」でした。

アネックス

青森県黒石市の汁焼きそば

汁焼きそば

岩手町の焼きうどん

僕は食べていないので味の感想は省略させていただきます。

岩手町の焼きうどんを買うともれなく観光案内がもらえたようです。

10件のお店の焼うどんが紹介されていました。

山椒味噌を使ったじゃじゃ麺風のものやカルボナーラ風、ホルモン焼うどんなどお店によって工夫されているようです。

そんな岩手町の焼きうどん情報についてはこちら

岩手町はまだまだ興味をそそられることがいっぱいのようです。

実は店内では岩手・秋田・青森・山形のご当地グルメなどの販売をしていたのですが目的は秋田のカブトムシの幼虫を再現したチョコレートでした。

金曜日に訪れて当日販売分が売り切れ。

土曜日は子供の運動会で行けず。

日曜日に開店前から並んだにもかかわらず、土曜日に予定数販売済みとのことで買うことができませんでした。(張り紙しておいてもらえば並ばないで帰ったのに(怒))

お昼時に再度アネックスへの出陣となりました。

残念な結果でしたが横手はちょっと遠いかな。