に投稿 コメントを残す

にゃっとう&くにおのキムチ

昨日はちょっと湧水を汲みに八幡平市松尾まで出かけてきました。

帰り道「産直大地」さんへ

産直大地

いろいろと商品を見ているとちょっと気になるネーミングの納豆が・・・。

その名は「にゃっとう

にゃっとう

熊本デザイン専門学校共同開発の商品のようです。

にゃっとう説明

猫好きさんにはたまらない一品のような・・・。

この商品は八幡平市松尾の株式会社丸勘商店さんのものです。

丸勘商店さんの販売している盛岡納豆は大正10年、盛岡高等農林学校の村松博士の直接の指導の下、一般家庭向きに製品化された「工業化第1号納豆」なのだそうです。

パッケージに見覚えがある方も多いかも。

ホームページ

つづいて「くにおのキムチ」

初めて見たのですが、滝沢村鵜飼で作っているようです。

くにおのキムチ

カクテキと白菜キムチがありましたが、白菜キムチを買ってみました。

キムチ

辛さもいい感じで美味しくいただきました!

ところで焼肉屋のキムチって書いてあるけどどこの焼肉屋さんだろう??

に投稿 コメントを残す

浅沢神楽

八幡平市安代の浅沢神楽伝承館で5/4に行われた浅沢神楽を見学してきました。

いつもはゴールデンウィーク中にはやってなかったと思うのですが今回は震災復興チャリティの奉納だったようです。

浅沢神楽01

浅沢神楽02

浅沢神楽03

小さい子は幼稚園の子もいるようです。

浅沢神楽04

浅沢神楽05

浅沢神楽06

浅沢神楽07

そういえば今年は年末年始の大雪で年越しの奉納が中止になったことを思い出しました。

今年は冬も春も自然が猛威をふるいましたが、夏と秋はもう勘弁してくださいね。

に投稿 コメントを残す

けんちん汁

妻の実家(八幡平市)で正月にでる料理の一つ「けんちん汁」

僕が知っているけんちん汁とはまったく違うものでした。

二戸地方に伝わる料理なのだそうです。

肉を使っていない精進料理のようなものなのでしょうか?

けんちん汁

最近ではこれを食べないと正月が来た感じがしなくなりました。

作り方は岩手県のホームページに載っています。

二戸市の「食の匠」安藤直美さんのレシピです。

こちら