‘子育て’ カテゴリーのアーカイブ

インフルエンザ

2009/10/19

ついに我が家にもインフルエンザがやってきてしまいました。
子供の学校で学年閉鎖や学級閉鎖の話がチラホラ聞こえてたのですが、ついにうちの子も熱が・・・。

土曜日に病院に行ったところ、陽性反応。

タミフルを処方されて、安静中。

土曜の夜になって、二男も発熱。

休日当番の小児科で診ていただいたのですが、陽性。

現在タミフルを飲んで休んでいます。

今のところ僕も妻も大丈夫なのですが感染していないことを祈るばかりです。

皆さんもくれぐれもご注意ください。

大事件 その後

2009/07/26

6月にわが子の大事件を書き込んだのですが、その事件のその後について。

前回の書き込みはこちら
 
大学病院で診ていただいているのですが、先日診察してもらったところどうやら再植がうまくいったようです。
先生もちょっと驚いていました。

かかりつけの歯科医院の先生にももしかしたらといわれていたのですが、レントゲンから別の問題が発覚しました。

今回再植した前歯のところに「過剰歯」があるそうです。
過剰歯とはこちら
経過を診て抜歯または手術することになりそうです。
 
いろいろなことがありますが、今回の事件で「過剰歯」についてもわかったので良かったと思うようにします。

大事件

2009/06/29

昨日の夜、大事件が起こってしまいました。
2才の息子が椅子から落ちてしまい前歯が抜けてしまいました。
あわてて盛岡市の夜間診療所に電話したところ岩手医大の夜間救急に抜けた歯をもってすぐに行ってくださいと言われて大急ぎで準備をして出かけました。
歯科の先生に診ていただいたのですが、抜けた時刻を何度も聞かれました。
ティッシュにくるんでもって行った歯を見て先生が「乾いたかな~」と言っていました
大体の時刻を伝えていざ治療。
治療は妻が立ち会ったので見てはいないのですが終わってからいろいろ聞いたのですが、抜けた歯を再植する治療(?)をしていただいたようです。
※素人なのでよくわかりませんが。

帰ってきてからネットで調べてわかりました。
先生が何度も時間を聞いたのにはわけがありました。
抜けてから90分以内に歯科医院に行った方がいいということ。
また、抜けた歯は牛乳につけてもっていくのがいいということです。

帰ってきて見たサイトはこちら
ツ
子育て中のお父さん・お母さん、子供の転落には十分気をつけてください。
また、万が一ぶつけたりして歯が抜けてしまったときは牛乳につけて持っていくことを覚えておいてください。
 
子供に注意が足りなかったことを深く反省する父なのでした。
 
対応していただいた岩手医大の先生、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。

検索
イワテノホウゲンLINEスタンプ
イワテノホウゲンLINEスタンプ
オンラインショップ
羅針盤的オンラインショップ
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ランキング