に投稿 コメントを残す

裸参り&どんと祭

1月15日にお正月の松飾りをもって盛岡八幡宮のどんと祭に行ってきました。

どんと祭は正月の松飾りなどを清めの塩をまきながら焼く行事です。

八幡宮には車を止められそうも無かったのでちょっと離れた場所に車を止めて歩いていきました。

八幡町の通りに入るとちょうど裸参りの行列に会いました。

この日の盛岡は真冬日で、僕はかなり厚着をしていったのですが、それでもかなり寒かったので裸参りをしている人たちは身を切られるような寒さだったのではないでしょうか。

鐘にあわせてゆっくりと進んでいるのでかなりの時間が必要なようです。

裸参りの行列を横切ってはいけないらしく、注意をされている人がいました。

どんと祭の様子

盛岡八幡宮のホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*