に投稿 コメントを残す

岩手ヤクルト工場

北上市にある岩手ヤクルト工場の工場見学に行ってきました。
前に行った鬼の館にパンフレットがあったのでそれを見て予約をして行ってきました。
場所は東北自動車道の北上金ヶ崎ICからすぐのところにあります。
場所はこちら
建物に入ると最初にヤクルト400を1本ずつもらって試飲させてもらいます。
ヤクルトの空容器で作ったヤクルトが飾ってありました。

20090613_01
僕が行ったときは僕の家族ともう一家族だったのでのんびりと見学することができました。

2階にはヤクルトスワローズのグッズや、世界のヤクルトの容器などが展示してありました。
世界のヤクルトのCMの映像も流れていてちょっと面白いです。

20090613_02
見学の流れは
1.オリエンテーション
2.ビデオ上映
3.製造工程見学
の順番です。
オリエンテーションでは案内の人に商品のことなどの説明を聞かせてもらえます。
ビデオ上映は、15分ぐらいのアニメを鑑賞します。
製造工場見学は、ヤクルトの容器ができるところから商品の完成までを見ることができます。
製品管理室や顕微鏡でヤクルト菌を見ることもできます。
工場は撮影禁止なので写真はありません。

工場で働く人の格好
オリエンテーション・ビデオ上映の部屋に飾ってあります。

20090613_03
大体1時間ぐらいの工場見学となっています。

見学が終わって帰るときにお土産をいただきました。
中身はヤクルトとヤクルトの容器をリサイクルして作った物等が入っていました。

2階のロビーの窓際に見学のアンケートが置いてあります。
アンケートに答えるとヤクルトの携帯ストラップがもらえました。

20090613_04
見学ができるのは1日4回で
9:30~、10:30~、13:30~、14:30~
です。
日曜日は工場がお休みのため見学はできません。
 
事前の予約が必要となります。
予約は岩手ヤクルト工場 総務課
電話:0197-71-2828
受付時間:8:00~16:00(日曜日を除く)
です。

ホームページはこちら

工場見学、ちょっとはまりそうです。
他に見学できる工場を探してみたいと思います。
 
案内の方にお礼を言い、帰路に着いたのですがここでちょっとびっくり。
車で帰るときに敷地内から出た後に場内の警備の方は車に向かってずっと敬礼をしてくれていて、案内の方はずっと手を振ってくれていました。
車が見えなくなるまで車に向かってそのようにしていてくれたのにはちょっと感動しました。
 
岩手ヤクルト工場の皆様、今日は本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*