に投稿 コメントを残す

バット削り実演

盛岡市青山のタケダスポーツに子供のスキー手袋を買いに出かけたらこんなのやってました。

実演 張り紙

バットマイスターの「久保田 五十一」さんのバット削り実演。

この方はイチローや松井秀喜など野球をあんまり知らない僕でも知ってるような有名な選手のバットを手がけている方です。

そういえばテレビで見たことがあったような・・・。

かんなを使いながら削っていきます。

実演

実演2

かんなは途中何度か調整しながら使ってました。

実演3

バット

先ほど削っていたバットを手にしてみることができました。

バット

かんなやノギス

道具1

金槌など

そういえば途中バットに刷毛で水を塗ってから削ったりしてました。

道具2

指貫

道具3

バット

バット

久保田五十一さん

サインをしたり、質問に答えたりしてました。

そういえば色紙にサインはともかく、買い物袋には久保田さんもちょっと困ってました。(笑)

久保田五十一さん

とても貴重な職人技を見ることができました。

久保田さんのプロフィールはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*